1 研究主題

自ら考え活動できる子どもの育成
  


「総合的な学習の時間」と「生活科」における一人一人の思いを大切にする支援を通して
 

2 主題設定の理由
  2−1 学校教育目標から
    本校の教育目標は,「責任と協力を重んじ,適切な判断と創造性に富み,
  自主的で健康な児童の育成を図る」であり,自ら学ぶ意欲を持ち,社会に主体
  的に対応し,豊かな心でたくま しく生きる子どもの育成を意図したものである。
  このことは,自ら考え活動できる子どもを育てることであり,まさに,今,求めら
  れている「生きる力」を育むことにほかならない。 
   2−2 児童の実態から
    本校の子どもは,明朗で素直であり,学年の分け隔てなく仲良く交わる姿が
  多く見られる。協調性にも富み勤労意欲も高く,清掃活動などに進んで協力し
  て活動する。また,与えられた課題には,比較的まじめに取り組むことができ
  る。
    しかし,自分の身近なものに課題意識を持ち,多くの視点から見たり考えた
  りしながら,進んで課題解決に取り組み,最後まで粘り強くやり遂げようとする
  姿勢はあまり見られない。また,各教科などの学習を通して身についた知識
  や技能を学校生活の場などで生かし切れず,活動に取り組めない子どもも見
  受けられる。
     そこで,自ら学び自ら考え,問題を解決する力などの「生きる力」を育てると
  ともに,学び方やものの見方・考え方を習得することをねらいとし,各教科など
  で身に付けた知識や技能を相互に関連付け,総合的に働くようにすることを目
  指した「総合的な学習の時間」と生活科を取り上げることにした。
    そして,その学習活動を通して自ら考え活動できる子どもを育てることで,本
  校の学校教育目標の具現化を図ることができると考え,本主題を設定した。 
 2−3 昨年度までの研究から
    昨年度は,『自ら考え活動できる子どもの育成』という研究主題のもとに地
  域の学習材を活用した単元を設定し,「課題設定」「課題解決」「まとめ」という
  学習方法を繰り返し行う中で「自ら」「環境に対する働きかけ」の意識がでてく 
  るものと考え取り組んだ。
   その結果,低学年は,生活科で家族や家庭,身の回りにある児童の身近な
  環境に焦点を当てて興味・関心を持たせたことにより,意欲的に作る,調べ
  る,発表するという活動をさせることができた。
       また,中・高学年は総合的な学習の時間において,ワークシートを活用する
  ことで児童に「自ら」という活動をさせることができた。そして,収穫祭を発表の
  場としたことで,児童は分かりやすくまとめようとしていた。
    しかし,「総合的な学習の時間」の活動だけで「自ら」という意識をはぐくめる
  ものではなく,各教科の基礎・基本をもう一度確認しながら,全教育活動の中
  で,課題設定,課題解決,まとめの各段階の活動を設定し,体験させていかな
  ければならない。また,「教える」「気付かせる」「導く」「考えさせる」「はぐくむ」
  などの過程において,どの場所で子どもにどのように支援していけば良いのか
  も検討しなければならないこと,各学年の発達段階における身に付けさせた
    い力を関連させ設定していかなければならないこと,活動計画表を累積して活
  用できるように しなければならないこと,評価の仕方や方法について検討しな
  ければならないことなどが課題となった。

 3 研究目標
   自ら考え活動できる子どもをはぐくむための支援の在り方について「総合的な
 学習の時間」と「生活科」の学習活動を通して明らかにする。

 4 研究仮説
   「総合的な学習の時間」と「生活科」の学習活動において,児童の思いを大切
 にする支援を工夫すれば,自ら考え活動できる子どもをはぐくむことができるで
 あろう。
    ・ 自分が興味を持ったことに対して課題を設定させる支援の工夫。                                             (思いを持つ)
    ・ 自分で課題を解決する計画を立て,活動させる支援の工夫。
                                        (思いを生かす)
    ・ 活動を振り返り,自分の良さに気づかせる支援の工夫。
                                   (自分の良さに気づく)   
 5 研究内容と方法 
   (1)総合的な学習の時間と生活科のねらいの確認
   (2)学習活動における支援
    (3) 評価の観点,方法の作成
  (4)身につけさせたい力の関連性
   (5)活動計画案の作成
   (6)学習活動による実践研究
   (7)環境整備(人材の一覧表,活動マップの作成)
    (8)文献等による理論研究 
   (9)児童の実態調査
    (10)家庭,地域の意識調査 

6 研究計画

    
     項      目      項      目
  
 
・研究計画の作成
・単元及び活動計画案の作成
・地域学習材の収集とデータ化
・学習活動研究検討会
(指導主事学校訪問)
・学習活動研究検討会
 


 
・学習活動研究検討会
・学習活動研究検討会
・研究のまとめ1
・子どもの実態調査
・学年部,研究部のまとめ
・研究のあゆみ作成
・次年度研究計画立案
 
7 前年度の反省点及び本年度の課題
  ・ 各学年の発達段階における身に付けさせたい力の関連性の検討と設定
  ・ 活動計画表の累積と活用
  ・ 各教科の基礎・基本をもう一度確認し,課題設定,課題解決,まとめと発表 
     という一連の学習活動を教育活動全体の中に取り入れる
  ・ 児童が調べまとめたもののデータ化と蓄積
  ・ 評価の素案とその方法の検討

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