実践活動との関連表例(5年)

  日   常   生   活    国   語   の   時   間    他 教 科 ・ 特 別 活 動 な ど

朝の会
 朝の挨拶
 係からの連絡
 2分間スピーチ
 先生のお話
 健康観察を含む

 大きな声で元気に心を込めてあいさつや返事をする。みんなに知らせたいことを分かりやすくはっきりと話す。 

 


授業
  ・返事
  ・基本話型
 「・・です。」
 「・・だと思います。理由は・・・だ からです。」
 「・・さんと同じです。・・・さん意見を聞かせてください」
 「いいです。」など

 返事をして,語尾まではっきりと 話す。
  聞く人を意識して話す。

 

給食
 「いただきます。」
 「ごちそうさまでした。」
  感謝の気持ちを込めて言う。

帰りの会
  良いことをしていた人
 (良かったこと)
  委員会,係からの連絡
  先生のお話
  帰りの挨拶

  聞いている人によく分かるよ うに話す。
  お互いのがんばりを認め合う。  大きな声で元気に挨拶をする。

※ 来客への挨拶や会釈
※ 職員室や他教室へので入り           























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・学活「自己紹介」
    「5年生になって」











・児童集会
  野外活動の報告会
・音読集会


・第1学期終業式「感想発表」
・第2学期始業式「感想発表」
・夏休み作品展「発表会」



・音読会



・学芸会




・第2学期終業式「感想発表」




・第3学期始業式「感想発表」




・音読会
・クラブ発表会






・学級活動「1年間の反省」
      「6年生に向けて」
・修了式 「感想発表」

 

[たとえを使って](表現)
 比喩表現や擬人法を使って身の回りのことを書く。
 
 
[考えと理由や根きょとのつながりに気をつ けて聞こう](表現)
 話題に対する「自分の考え」と「理由や根拠」とのつながりに気をつけて聞く。
 
 
[ことばの働き](言語)
 誤解の起こる理由について考え,ことばの働きについて理解しようとする。
 
 
[伝えたいことをはっきりさせて](表現)
 自分の考えや思いなどを相手に分かりやすく伝えようとする。
 
 
[本や新聞からの引用を生かして](表現)
 本や新聞を読んで感じたことや考えたことを,読んだ文章を引用しながら書く。
 
 
[色や形とわたしたちの暮らし](理解)
 文章の構成や述べ方,段落相互の関係に注意しながら,書かれていることを正確に読み取る。
 
 
[例や理由を挙げて話そう](表現)
 例や理由を挙げて,自分の考えが聞く人によく伝わるように話す。
 
 
[見学記録](表現)
 見学に行って学習したことを整理して,要旨が明確に現れるよう,構成を考えて記録文に書く。
 
[敬語を正しく使おう](言語)
 敬語の種類や役割を知り,敬語を使い分けて話したり書いたりする。
 
 
[森林のおくりもの](理解)
 書かれている事柄を正確に読み取るとともに,興味を持った事柄について調べ,文章に表す。
 
[どんなとらえ方をしているか考えよう]
(言語)
 程度や限定,強調を表すことばの働きや使い方を理解し,文のニュアンスをとらえる。
 
[笑いを誘う表現](総合)
 心をなごませる笑いを誘う表現に関心を持ち,進んで自分の表現を工夫する。
 
 
研究テーマ 校内研究トップ  研究の概要 実践活動