第3学年 「りんご調査隊」 学習計画 (23時間扱い)
活 動 名 | 活 動 内 容 | 形 態 | 時 数 | 備 考 |
ふるさと いいとこさがし |
○魚市場の皆さんに上沼の紹介を交えながらお礼の手紙を書くために,上沼のいいとこ探しをする。 |
個人 |
1 |
道徳関連 |
○地域を散策し,身近にある上沼の良さや特色について気づく。 |
一斉 |
1 |
||
めざせ! 上沼りんごはかせ!! |
○総合的な学習で「りんご」をテーマにして活動していく事を話し合う。 ○今後の学習についておおまかな見通しを持つ。 |
一斉 |
1 |
|
結成! 上沼りんご調さたい |
○調査隊の旗と隊員バッジを作る。 |
一斉 個人 |
2 |
|
出発! 上沼りんご調さたい!! |
○リンゴについて調べたい事を考える。 ○課題を比較,検討,分類していく中で調査隊のグループ編成をする。 |
一斉 個人 |
2 |
|
○どのようにして調べるか取材の方法について知り,グループごとに計画を立てる。 |
グループ |
1 |
||
○課題をもとにして調べる。 | グループ | 4 | ||
○グループの計画に基づいて調べた事をまとめる。 | グループ | 4 |
|
|
上沼りんご調さたい ほうこく会 |
○「上沼りんご調査隊・報告会」の計画を立てる。 |
一斉 グループ |
1 |
学級活動関連 |
○りんごを使ったお菓子作りの計画を立てる。 | グループ | 1 | ||
○報告会の準備をする。 |
一斉 グループ |
1 |
||
○りんごを使ったお菓子作りをする。 |
一斉 グループ |
2 |
||
○「上沼りんご調査隊・報告会」をする。 |
グループ | 1 | ||
感謝の気持ちを伝えよう |
○これまでの活動を振り返って感想をまとめながら,お世話になった方たちにお礼の手紙を書く。 |
個人 |
1 |
国語関連 |