第4学年 「進め!鳥舞調べ隊」
学習計画 (26時間扱い)
小 単 元 名 |
学 習 活 動 |
形 態 |
時数 |
備 考 |
ここがすごいぞ▼ 上沼小 《上沼小学校自慢》 |
○新しいALTの先生を歓迎する活動の一環と して,上沼小学校の特色,よいところ,自慢 できる点を挙げ,まとめる。 ・上沼小学校自慢 子供編 家族編(取材) |
個別 一斉 |
2 |
発表会(歓迎会)は, ALT来校日の10/ |
総合的な学習と 鳥舞 |
○「上沼小自慢」の結果から,特に“鳥舞 ”を 取り上げ,活動していくことを確認し合う。 ○総合的な学習の時間の大まかな計画につい て話し合い,活動の流れを知り,見通しを 持つ。 |
一斉 |
1 |
総合的な学習についての説明 |
結成☆鳥舞調べ隊 |
○鳥舞について改めて興味・関心を持ち,その 中から自分なりの課題をみつけていく。 ○課題を比較,検討,分類していく中で調べ隊 のグル−プ編成をする |
一斉 個人 |
2 |
|
○課題について調べる方法,日程,準備物,ま とめ方,発表の仕方等について話し合い,計 画を立てる。 | グル-プ |
1 |
||
○課題について調べる。 ・上沼小と鳥舞の出会い ・鳥舞保存会のみなさん ・鳥舞と地域のみなさんの願い ・鳥舞と卒業生の思い ・鳥舞の衣装や歌詞の持つ意味 |
グル-プ |
6 |
||
発表☆鳥舞調べ隊 |
○課題について調べてきたことをまとめ発表の 準備をする。 ○発表会をする。 |
グル-プ グル-プ 一斉 |
3 1 |
3年生招待 |
もっと!鳥舞深め隊 |
○お幣束つくりを体験する。 ○自分専用の新しい鳥兜をつくる。 |
一斉 一斉 |
2 4 |
(図工関連) |
ずっと!鳥舞伝え隊 |
○3年生に鳥舞の踊り方を教える。 ○3・4年生合同の“ミニ鳥舞発表会”を開く。 |
一斉 |
4 |
(体育関連) |
○これまでの活動を振り返り,お世話になった 方々へのお礼の手紙を書く。 | 個別 |
1 |